福岡修学旅行ナビ

モデルコース

歴史探訪コース

半日班別研修コース

福岡歴史探訪コース(約3.5時間)【博多・中州・天神】

徒歩地下鉄

コースの見どころ

櫛田神社

山笠で知られる博多の総鎮守『櫛田神社』。

「博多町家」ふるさと館

明治・大正時代の博多の暮らしと文化に触れられる施設。伝統工芸の実演もあります。

旧福岡県公会堂貴賓館

福岡県土木技師であった三条榮三郎によって明治43 年竣工。数少ない明治時代のフレンチルネッサンス様式の建物。

水鏡天満宮

菅原道真公が祀られており、天神という名前の由来となりました。

赤煉瓦文化館

明治時代建築家辰野金吾工学博士の設計により日本生命保険株式会社九州支店として明治42年に竣工。19 世紀の英国様式を応用した建物。

歴史・文化学習・太宰府市探訪コース(約4時間)【太宰府市】

徒歩電車

コースの見どころ

太宰府天満宮

菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問、至誠、厄除けの神様」として日本全国はもとより、広く世の崇敬を集めています。

九州国立博物館

「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」をコンセプトに展開しています。遊びながらアジアの文化に触れる体験型展示室「あじっぱ」もあります。

歴史・文化・災害学習(約5時間)【福岡市】

徒歩地下鉄

西新・シーサイドももち地区 班別自主研修

コースの見どころ

元寇防塁

蒙古軍が襲来した時に、築いた『元寇防塁』を学習します。

福岡市博物館

国宝・金印を常設展示している博物館として有名です。アジア諸地域との人・もの・文化の交流がもたらした特色ある歴史が学べます。

福岡タワー

海浜タワーとしては日本一の高さを誇ります。展望台からの眺めは格別で、福岡市街とウォーターフロントを一望できます。

福岡市民防災センター

防災に対する知識や技術、行動力を学ぶ施設。色々な災害の模擬体験ができます。